2021.01.22

免疫力レシピを再び掲載いたしますので是非ご家庭でお楽しみください。

新ニンジンのポタージュスープ(2020年4月公開)

です。

ニンジンはビタミンA(β-カロテン)が多く含まれ、免疫力を高める食材として優秀な野菜です。ビタミンAは油溶性なので油と一緒に摂取すると体に栄養が吸収されやすくなります。オリーブオイルで炒めてから、煮てピューレにします。

新ニンジンは柔らかいので皮ごと調理をしますが、皮には食物繊維が多く含まれます。食物繊維は、整腸作用があり、便通をよくします。腸内環境が良くなると善玉菌が増えて免疫力が高まると言われています。

今回は出汁の代わりにトマトを入れましたが、ストックがない場合はコンソメを加えて調理するとよいでしょう。是非おうちでご活用ください。

※レシピ作成:cookinglabo 鈴木茜(料理研究家・管理栄養士)

 

新ニンジンのポタージュスープ のレシピ

材料(4人分)

ニンジン   小3~4本(約400g)

ジャガイモ  中1コ

タマネギ   1コ

トマト    1コ(※トマトがない場合はコンソメキューブ1コ加えます)

オリーブオイル 大さじ1

塩      小さじ1/2

水      500cc

牛乳     100cc~

塩・コショウ 適宜

パセリのみじん切り  少々

 

 

作り方

1.       ニンジンは皮ごと薄切りにする。タマネギ・ジャガイモも薄切りにする。ジャガイモは水にさらす。トマトは皮をむいて角切りにする。(※ポイント)

2.       煮込み鍋にオリーブオイルを熱し、タマネギを炒める。ニンジンを加えてさらに炒める。ジャガイモとトマト、塩、水を加えて蓋をして中弱火で15分~20分ほど煮る。

野菜が柔らかくなったら火を止める。

3.       ミキサーかブレンダーなどで攪拌して野菜をすりつぶす。野菜が滑らかなピューレ状になったら牛乳を加えて、塩・コショウで味を調える。器に盛り、パセリのみじん切りを散らす。お好みでオリーブオイル(分量外)を加える。

※ポイント:新ニンジンは皮が柔らかいので皮ごと調理します。

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.